Doorkeeper

SWYプレイベント第1弾!「顧客開発の極意~ビジネスは思うに任せて突き進むな!」

2014-10-29(水)19:00 - 21:00 JST

学校法人岩崎学園 情報科学専門学校(横浜モアーズ裏)

横浜市神奈川区鶴屋町2-17相鉄岩崎学園ビル5F 509教室

詳細

StartupWeekendの熱いイベントを、「横浜にも!」のコンセプトで11月14日(金)~11月16日(日)にかけて、横浜で第2回!Startup Weekend Yokohamaが開催されます!

今回は第2回SWYに先駆け、スペシャルゲストをお招きしてプレイベントを企画しました!

ゲストスピーカーは「アントレプレナーの教科書」「スタートアップ・マニュアル」訳書の堤孝志さんをお招きして、「顧客開発」の極意をレクチャーしていただきます。

堤 孝志 Takashi Tsutsumi、ベンチャーキャピタリスト
総合商社、シリコンバレーのVCを経て、2003年から国内のVCに勤務。日米・アジアにて幅広くベンチャー投資活動を行う。傍ら個人的な活動として「顧客開発モデル」を中心とした講演や、その実践講座を精力的に行っている。
東京理科大学工学部卒。McGill大学経営大学院修了。訳書に『アントレプレナーの教科書』『スタートアップ・マニュアル』(翔泳社)、『クリーンテック革命』(ファーストプレス)がある。

  • 「StartupWeekendって何?」という方も
  • 「これを機に顧客開発を勉強してみたい!」という方も
  • 「堤さんの話を聞いてみたい!」という方も ドシドシご応募下さい!

【タイムテーブル】

18:45/ 開場
19:00/「StartupWeekendYokohamaとは」&質疑応答

19:10/「顧客開発」の極意 (堤 孝志 氏)

【顧客開発モデルとは?】
スティーブブランク氏によって提唱された、新規事業開発の為の方法論で、> > LEANSTARTUPの中核プロセスとなっています。


【課題】
(1)あなたが最近購入した世の中の新製品または新サービスを1つ思いだし、その製品・サービスを人に説明できるよう説明資料をご持参ください。(Web、カタログ、パンフレットなど。紙でご持参いただかなくてもPCやスマホで 見せれれば大丈夫です。実物を持ち込んで頂いても結構です。但し、自作の資料は避けてください)

この課題は、当日のワークで使います。ワークは二人ペアとなり、製品・サービスを購入した理由をお互いに推測して当てるというものです。従って、なるべく独自性のあるもので、かつ購入理由がなるべく分かりにくいものを選んでください。タブレット端末やスマートフォンといった既に広く普及しているものは避けてください。また書籍、映画やゲーム等のコンテンツものも、購入理由が明確でないことが多いため避けてください。

(例)保温調理器(加熱した調理鍋を保温容器に入れると、余熱を利用して煮込みなどの調理を進めてくれる鍋)

カレーやシチューなどの煮込み料理が大好きなのだが、調理する際に長時間火にかける必要がありコンロのそばにいなければならず外出できないというジレンマがあった。また、焦げ付かないようお玉で撹拌する必要もあるが、撹拌することでかえって野菜がくずれてしまい見た目も悪くなる不満もあった。そこで、一旦加熱し容器に入れて放置すれば撹拌不要で美味しい煮込み料理ができる保温調理器を購入した。

このようなストーリーを持って購入した新商品を一つ思いだし、説明資料をご持参ください。なお、説明資料を持参頂くのは、ワークにてお互いに商品名だけ伝えて購入理由を当てあうため、商品名だけではどんなものか分からないことがあり、補足情報として使うものですので、その趣旨を踏まえて適宜御用意ください。

(2)新しい製品またはサービスの具体的なアイデアを1つ考えてきてください。なお当日のワークで使用し、発表してもらう可能性がありますので、秘密にしておきたいアイデアは避けてください。


【Startup Weekendとは?】
StartupWeekendはITイベントではありません。アイデアソンでもハッカソンでもありません。起業家のためのイベントです!
ですので、IT関係はわからない・・・という方、何の問題もありません。
熱意がある方なら、どなたでもご参加いただけます!
SWYフェイスブックページはこちら
https://www.facebook.com/startupweekendyokohama


そして、大切なのは、この3日間でイベントが終わるだけで、
これが始まりだということ です。
是非、それを体感しにお越し下さい!
忘れられない3日間となるでしょう。しかし、どんな3日間にするかはあなた次第。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております!!

【第2回 StartupWeekendYokohamaへの申し込みはこちらから】
11月14日(金)19時 ~ 11月16日(日)20時頃
場所 学校法人岩崎学園 情報科学専門学校(横浜駅すぐ!)
http://swyokohama.doorkeeper.jp/events/15785

コミュニティについて

Startup Weekend Yokohama

Startup Weekend Yokohama

Startup Weekend Yokohama(横浜)コミュニティです。 Startup Weekend(スタートアップ・ウィークエンド)は、全世界で7,000回以上開かれ、50万人以上が参加しているスタートアップ実践イベントで、金曜日の夜から日曜日までの54時間で仲間づくりをしながらアイデアのプロトタイプを作りあげる起業のコミュニティです。スタートアップウィークエンドは国際的なNPO組織...

メンバーになる