Doorkeeper

心のフォーカスをもって、街に出よう!! ~90分でアイデアの検証に挑戦!?~ // SW Yokohama 6 プレイベント

2016-11-06(日)12:50 - 15:40 JST

学校法人岩崎学園情報科学専門学校

〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-17 相鉄岩崎学園ビル 情報科学専門学校 607教室

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
(*1) ワークの時間があるので筆記具をお持ちください。(*2) 最初に説明等ございますので,一度会場にお集まりください。

8人の参加者

すべて見る

詳細

体験型のプレイベント開催します!

11月11日(金)~11月13日(日)にかけて、横浜で第6回 Startup Weekend Yokohama が開催されます!
今回SW Yokohamaに先駆け、プレイベントを企画しました!

実際にStartup Weekend本番、さらにはもし起業したら必ずや行うであろう、顧客のニーズを確かめる「検証」プロセス。
今回は、横浜の街に出て、それを実際に行ってみるプレイベントになります。

本イベントは、横浜以外に在住の方や、横浜以外のStartup Weekendに参加予定、参加したことのある、そんな皆様も大歓迎です!

スケジュールは?

時間 やること
12:50 開場
13:00 イベント開始: 参加者自己紹介、SWの軽い説明、プレイベントの説明、横浜の地理情報紹介
13:30 横浜の街に出て顧客課題探し体験
15:00 会場に戻ってきて、各自の体験を話して振りかえり
15:40 イベント終了
15:50 (長引いていたとしても)片付け&完全撤収

リーンスタートアップのモデルでは「構築」→「検証」→「学習」のサイクルが肝になっています。
今回はそのすべてをごく短い時間、90分に凝縮してエッセンスを体感し、アイデアを実証してみるところに注力します。

題して「心のフォーカスを持って、街に出よう」!!

心のフォーカスを持つって、どういうこと?

ただ街に出るだけでは、あなたが解決したい課題、そして解決されることを望んでいる顧客を見つけることは難しいもの。
ではどうすれば?
ひとつの考え方は、「ここに課題があるのではないか?」「街の中で、実際に人は、何かをするときにどう行動しているのか?」という心のフォーカス、つまり、何に着目するかという視点を設定することです。

視点をもってから、観察したり、あるいは直接に誰かを捕まえて行う短いインタビューをしたりすることで、小さな閃き・思い付きが、実際の顧客課題を正しく捉え、解決策を編み出すプロセスにつながっていきます。

視点のタネも思いつかないんだけど...

そんな悩みのあるあなたもご安心ください。過去のStartup Weekendの参加者のアイデアやチームの取り組みの例をいくつか集めて、当日には見える化しておきます。それを参考にしながら、即興で視点候補をいくつか案出ししてみて、見てみたいものを心に
留めて、街に出てみてはどうでしょうか。


Startup Weekendでは、初日に1分間のピッチを行って、あなたのアイデアを中心にチームを作ることができるかどうかのチームビルディングを行います。

どうすれば、あなたのピッチは他の参加者をひきつけることができるのか?
あなたの情熱、アイデアの面白さ、話の上手さ、色々な要素はあると思います。

しかし、もしどれにも自信がなかったとしても、観察やインタビューを実際に行って生み出したアイデアであれば、それは説得力を持つピッチになるかもしれません。

Startup Weekendでは、プロダクトやサービスを事前に作って持ち込むことは禁止されています。しかし、あなたのアイデアを、経験を通じて説得力を高めておくのはまったく問題ありません。

今回のプレイベントで、あなたなりの視点を持って、街に出て、「仮説」を作ってみませんか?
もし時間が許せば、その仮説をもとに顧客候補を探し出すところまでやってしまってもOKです。

Startup Weekendは54時間のイベントですが、イベントの時間だけがStartup Weekendではありません。
Startup Weekendは起業家の輩出を加速させるコミュニティの名前です。

予定の都合がつかなくて、Startup Weekend Yokohamaの本番は参加できないという方も、このプレイベントに参加していただくことは大歓迎です。
もし、あなたにとって、ピンとくる顧客課題が発見できてしまったら、そのままソリューションを編み出して、サービスを立ち上げることに突き進んでしまってもいいのです。
(その場合、そのサービスを持って54時間のStartup Weekendに参加することはNGになりますが)


Startup Weekendのルールはひとつ。
「ルールがないことがルール」です。

Startup Weekendの掲げるコンセプトは No talk, All action!!
「Learn by actions」、実際に行動して失敗して学ぶ、そこに意味があります。

起業家の成功体験は、知識として伝えることはできません。
一番重要な、顧客をコピーすることができないからです。
顧客を探し出すのは、あなたであり、あなたのチームです!
ご参加お待ちしています。

【Startup Weekendとは?】

Startup WeekendはITイベントではありません。アイデアソンでもハッカソンでもありません。チャレンジを応援するコミュニティです!
ですので、IT関係はわからない・・・という方、何の問題もありません。
熱意がある方なら、どなたでもご参加いただけます!
SWYフェイスブックページはこちらです。

そして、大切なのは、SWの3日間ではイベントが終わるだけであり、これが始まりだということです。
是非、それを体感しにお越し下さい!
忘れられない3日間となるでしょう。しかし、どんな3日間にするかはあなた次第。皆様にお会いできるのを楽しみにしております!!

Startup Weekend Yokohama 6は11/11-13に開催されます!
詳細とお申込はこちらから!

SWYのFacebook Pageはこちらです。

sw sw sw 
↑過去のStartup Weekendの写真。

詳しくはSW参加者のブログをご覧ください。↓
Startup Weekend 参加をためらう10の理由?

デザイナーやエンジニアが起業するために必要なことはここで学んだ

No Talk , All Action !スタートアップウィークエンドヨコハマに参加し、得た教訓。


NPO法人Startup Weekend http://nposw.org/
Startup Weekend http://startupweekend.org/

コミュニティについて

Startup Weekend Yokohama

Startup Weekend Yokohama

Startup Weekend Yokohama(横浜)コミュニティです。 Startup Weekend(スタートアップ・ウィークエンド)は、全世界で7,000回以上開かれ、50万人以上が参加しているスタートアップ実践イベントで、金曜日の夜から日曜日までの54時間で仲間づくりをしながらアイデアのプロトタイプを作りあげる起業のコミュニティです。スタートアップウィークエンドは国際的なNPO組織...

メンバーになる